2010年10月05日

ツボの押し方

足ツボ療法をはじめとして、ツボが注目を集めていますね。
それでは、実際に、ツボ療法とは、どのように行うのが有効なのかお分かりですか?
他にも指圧をすると、どうしても指が痛くなりがちなのをどうすればいいか?
そんな疑問もあるかと思われます。

指先だけに力を入れて押そうとすると、指を痛めてしまうのは当然です。
押されている人も、気持ちよくならない可能性が高いですね。
親指で押す場合は、指だけで押そうとせず、自分の体重を徐々にかけていく感じで押します。
あとは、ひじを伸ばすこと、相手のからだに垂直に加圧するようにするというのがコツですね。

また、指だけでなく、身の回りの道具を有効に活用することもできますよ。

つまようじの針、ブラシ、粒針は便利なグッズです。
つまようじをまとめて使用するなんて応用技もあります。
ラベル:ツボ
posted by massageforce at 20:11| ツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

